2016年1月20日水曜日

昭和をかき消す流れ

あけましておめでとうございます

お正月は如何お過ごしでしたでしょうか・・・ 本当に最近は大した変化も無く年の瀬 そして新たな年が ごく普通に始まってしまうようです。

昔は 商店が閉まると言う事で 個々の家庭で色々な支度や準備に追われていたのですが
現在では コンビニの登場がそういった時代の流れを忙しない方向に牽引しているように感じ
ます。

正直 子供の頃はコンビニなど 一切無く どこに出かけるにしても おにぎりを母親がつくり それを何の疑いもなく食べていた記憶があります。それだけ 家を離れて外出することは ある種の一代イベントでした。

最近では手ぶらで 500円の昼飯代を頭に叩き込み時間に追われるように 外出そして忙しなく口に流し込み 帰宅といったスタイルが 個人的に定着しているのが現状でしょうか・・・ 

セブンイレブンが登場した当時は 7時から11時 やけに頑張るな~ なんて思ったものですが 最近ではコンビには24時間営業が普通・・・

世の中が休み無く動く でも 時には静かに止まっていて欲しい・・・ 止まらない社会の中で 変わって行く自分を探すことは難しい・・・ 少しはゆっくり流れて欲しいこの社会 そして自分の変化に少しは意識を向けたいと思う でも平成28年は容赦なくスタートし その流れの中にただただ身を委ねて 流れていく

28年 全ての生命が幸せでありますよに・・・・



ロンパージューム



0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ