2016年7月29日金曜日

昭和・平成・?

昭和の話題で投稿をしておりますが、現在の平成もそろそろ新たな元号の時代が来そうです。
最近、急に天皇陛下の話しが話題に出ておりましたが、どうなるのだろう?

以前、天皇皇后両陛下が近所にいらした時に間近で見た事がありましたが、小さい身体から何かオーラが出ているように感じた。
今上天皇も色々と苦労をされているのだと思いますが、やはり昭和天皇は より大変な苦労をされたのでしょうか・・・。
どんなに考えたところで私にはわかりませんが。

私はいままで知らずにおりましたが元号には意味が込められているのですね。
最近ネットで見ました。

昭和:役人に政治を公平におこなわせ、次に諸国を仲善くさせ、天下の庶民は心やさしくなる。
平成:天下の水陸共に平穏となり、万物はそれぞれの成育を遂げる。
だそうですが、その意味のとおりに進んできたのでしょうか・・・。

次の時代を迎えるにあたり、水面下では随分前から色々な準備がされている事だと思いますが、
果たしてどんな元号になるのか。

どちらにしても新たな時代は必ずやってきます。
どんなに時代が変わっても、その時々にあわせて生きるのみです。


いままでの元号に使われる文字はある程度同じ文字が使われていると言う事も何かの番組で言っていたな~ 昭和の「和」も結構使用されているらしい。

waka


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ