2015年7月17日金曜日

昭和の駅弁

わかめさん、近所も変化が激しいですが、都内の変化にはついていけませんね・・・。
bukidaiさん、わたしも色々なCMを思い出して今度書いてみたいと思います。
ロンパージュームさんの写真に出ていた飲み物、最近では半分も飲めなくなってしまいました。

************************************

最近 お客さんとの会話で山登りの話しをしていて思いだしたのが「駅弁」だったのでちょっと書いてみました。
昔、山に行く時 新宿から夜行の あずさ で長野に向かい、電車に揺られて食べた事や、釣りに電車で出かけた時に食べた想い出など、オカズだけではなく色々な想い出が駅弁には詰っています。

ここ10年くらいでしょうか、デパートで全国駅弁フェアのような催しを行うと
もの凄いお客さんが集まるのは・・・。
私自身も駅弁は楽しみが多いので好きなのですが、やはり駅弁は出かけた先で食べるのが一番良いと思います。

昔は駅弁、お茶、冷凍みかん の3種類を窓際の小さなテーブルに乗せて、どのあたり食べるかを考えながら電車に揺られていたのを思い出しますね。
数多く食べた事はありませんが、いままでに旅先で出会った駅弁ひとつで、購入時の経緯やその時の情景などを想い出す事ができる事を考えると長い時間楽しませてもらっているのだとあらためて感じます。

最近は電車も性能が上がってしまって時間をかけてゆっくりとした旅を楽しむ事も段々と難しくなって来たのはちょっと寂しい限りです。



waka

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ