2015年7月3日金曜日

昭和と正月



わかめさんの写真に写っている オート三輪 が最高ですね~

daisukeさんの内容の中で近隣国との関係と出てきましたが、タブーが多過ぎて中々難しいでしょうね~多分。今まで教えられてきた事が覆ってしまう事が多すぎるので困ります。

ロンパー重ムさんが感じている事は私も同じような思いでおりますが、今一番【重要】なのは、漱石さんはロンパー重ムさんのところではなく私のところにお持ち下さい。という事です。

**************************************

正月の話なんて少々早いのですが。

少し前に仕事でアメ横に立ち寄った時に「ずいぶん昔と変わってしまった。」と改めて感じました・・・。
昔の元気はどこに行ってしまったのか、昔を知っている者からすれば今のアメ横は寂しくなってしまったようで、お店の方と話しをしても寂しいとのお話しばかり。
アメ横と言えば年末にはもの凄い人でギュウギュウになりながらの買い物のシーンを良く見かけたが、今ではその光景を見る事が出来ないと語っていました。

昔の正月は年末に買い物を忘れてしまうと数日間我慢しなければならなかったので、年末は買出しも大変だった事を思い出します。
(実際の所、私は遊びで大忙しでしたので大変な思いはしておりませんが・・・。)

いつの頃からか、年末も正月もあまりいつもと変わらずに過ぎ去ってしまう
ようになってしまって少し寂しい気もしますが、これは仕方がない事なんですね~
もう昔のような昭和の頃のような正月を迎える事は無いのだと思います。
正月だけでなく、いろいろな行事が変わっていくのも時代の流れなのでしょうがないのですね。(最近の運動会は6月に行われたりしてますし・・・。)

この昭和のブログを始めてから自分であれこれ思い出してみると、これからの時代を進んで行く若い人達はどんな思い出が自分の中に残って行くのか気になります。

その時代ごとに変わる事なので、あと10年、20年経ったくらいに聞いてみたいものです。


                 久しぶりに栓抜き付きの販売機を見かけたので。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ