2016年6月17日金曜日

昭和のキャラクター

最近ふと考えたのが昭和のキャラクターといえば何だろう?
そんな時に頭に浮かんできたのは「のらくろ」だった。
「のらくろ」はずっとずっと昔の漫画だけど、なぜか頭の中に入り込んでいるキャラクターだ。
リバイバルでテレビを見たり雑誌を読んだりしたのかもしれないが覚えていない・・・。
今までにも様々なキャラクターを見てきているはずなのになぜ「のらくろ」だったのか?
現代ではどのような扱いになっているのかは分からないが、近いうちに「のらくろ」ブームなどが起こるような予感がするのは私だけだろうか。

「のらくろ」の作者が「田河水泡」という人も最近初めて知った。
その弟子の一人がサザエさんの作者「長谷川町子」であることも・・・。

昔を想い出してその事について色々調べてみると驚きや楽しさが沢山かくれている。
今まで興味のなかった事にも興味を持っていきたいと思わせてくれた昭和のキャラクターの話でした。

何事も奥が深い。




waka

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ