2017年2月8日水曜日

手作り

手作りの製品は味があって心が和みます。
先日「ガラス浮き玉」を入手、やはり良い感じです。



もう作っていないのかと思っていましたが、現在では国内唯一、北海道の「浅原硝子製造所」さんで作っているのですね。
仕事柄、どこの国でも職人さんの手作りの製品が少なくなっている状況を耳にしますが、まだまだいろいろな物があるのだと思いますので、これからも良い製品を大切に販売したいとあらためて思いました。

*ガラスの吹き上げ穴をふさぐために付けられるかわいらしい「へそ」があり、ビーチコーミングで(浜辺でシーグラス等を拾うことです)この部分を貴重品として拾うこともあるようです。拾ったらへその裏側に文字が入っているか確かめてみると、2008年から浅原硝子製造所さんで作成された浮き玉には「浅」という文字が入っているそうですよ。


Waka

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ