2017年3月6日月曜日

ロックスモーションパズル





昨年より販売させて頂いているロックスモーションのウッドパズルセット。脳を活性化させるのはパズル特性であるが 最近は老化防止に使われていることで本当に沢山の方々にご愛用頂いている人気商品。

しかし少々悩みがある・・・・

パズルはやはり 試行錯誤しながら長い時間を欠けて少しづつ解いて行って楽しみを見出だすものであるが 最近ではそうではないようだ・・・。 ロックスモーションのパズルも勿論 組立て方(答え)を同梱して案内したり YOUTUBE で案内している。




それであっても 届いて一瞬で明確に出来上がる事を望むお客様が多い。取扱書は明確で誰でも短時間に悩まず簡単に出来上がる製品でなければダメだと言われる。確かに組立ての商品は明確で単純で万人に理解できるもので無ければならないが パズルと言う特性上複雑で悩んで作ってもらう事に重点を置いているため そう簡単ではない。特に図になれていなく 手取り足取りを望む方には非常に難しい商品である事は間違えない。自転車と同じで 乗れるのは乗れるようになるが それなりの練習が必要と言う事だ・・・

悩まないで一瞬で出来る商品であるならば パズルではもはや無くなってしますからだ。その辺 どのようにご対応するべきか日々 頭を悩ませている これもパズルのようだ。

写真の製品はパンドラボックス 実際どこから開けていいかがわからない。精密にできていればいるほど わからない。 最も 困ってしまう問い合わせは ”もっとわかりやすく”どこから開けたらよいか ”隙間を作るべきだ”。 ようは精密を求めるのではなく弱点を作るべきだと言うご指摘だ。 

偽札は必ず偽札とわかるように印をつけて作るみたいなものなのかもしれない。


パズル 現代社会の渦の中を流れる商品に困惑する日々を送らさせて頂いています。








0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ