2015年3月31日火曜日

昭和のスイッチ!

記:わかめ
 

岩人さん! ビオフェルミンを隠れて食べたり、グリコのおまけから100円が出てきたり、
かなり富んだ時代をお過ごしだったのですね!「100円玉のおまけ」実に夢のある話!
子供たちにとっては、まさにスーパーヒロイン 「あしながおばさん」ですね
 ほろりと感動♪


ワタシがワクワクしたのは、雑誌の付録! 
アレコレ切ったり貼ったり、何かを作っていくもの。
「山おり」「谷おり」は 「山と谷」なんだ~っと、理解した頃・・ (ん~)

その雑誌にたま~に、付録で付いてくる「ソノシート」が2枚だった!
ことがありました

子供ながらにびっくりで、ワクワク

だけど、2枚のシートは同じ曲だったので、グリコのおまけが100円玉っていうほどの
感動ではありませんけどね。。へへ



                 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



「ドッジボール」


今でもやってるのかなぁ

休み時間は決まってクラスの男子と女子いっしょに ドッジ ☆
雨が降る日以外は毎日毎日、放課後も「蛍の光」が流れるまでやってた気がする

朝もコートを取るのに、門が開く前から並んで
開門と同時にコートにまっしぐら
片方の靴だけをコート真ん中に置いて陣取り!

休み時間が終わると、席についていても汗が止まらず
手は汚れ、足もほこりだらけで

授業に集中できるわけがないって~の
一体何をしに学校に行っていたのやら (汗)

☆ ☆

絶対に取れない強いボールを投げる男子がいて
例のごとく、コートの中をクルクル回りながら避けていたんだけれど

その日は、その子のボールをがっしりと取ることが出来た
そこから、人生が変わった気がする・・って、ちょっと大げさ?!

何かに挑戦する野心や、出来ないことは無いっていう根拠の無いやる気 (笑)
そんなのも、ドッジボールを通じて経験できた?

何がきっかけで、スイッチが入るか解らないですね

その頃から比べると4倍くらいの年齢になっているけれども
このときの気持ちを、ふっと思い出すことがある

ドッジのボールはもう取れないけど
というか、取らない方がいいけど☆


何かご自身で「スイッチの入った出来事」有りましたか?










0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ