2015年4月21日火曜日

昭和の心 趣味

数日前にあったニュースで セウォール号(韓国で沈没した客船)を韓国の大統領が引き上げると言う報道をよんで 驚きました。先日 昭和の心のブログで戦艦武蔵の引き上げについて投稿がありましたが その時の実感よりも 考えさせられるものがありましたね・・・  引き上げには 109億円掛かるらしいです 109億円ですよ・・・   唯のゴミに・・・ (もしかすると物質的にはどなたか大金を持ってる人や アクセサリーがあるとしても 一億も行かないでしょ)・・・ 確かに 確かに9人の方は船内の何処かに取り残されているのかも知れないにせよ・・・ でも そう言うものでしょうか??? それよりも 109億 今この時点で地球上の生命の危機にさらされている人々や動物に費やされてもいいのではと思ってしまいます。その9人も それを望んでいるようにも思われますが・・ そうではないのでしょうかネ いくら政治的人気を保ちたくても それを国民のお金で引き上げる事が理想でしょうかネ~

お墓だって 3代も続けば なんだかの理由を付けてなくなって行ってるわけですし・・ 昔の人のお墓なんてよっぽどでないと残ってないのに??? 

話は変わって日本だけではないですが 塩を盛ったり 塩を掛けたりする習慣て 近づいて欲しくない事や物などにするらしいですね・・・ お葬式なんかでも必ず塩が付いてきますけど・・・ 今まで凄く仲良かった人も死んだ瞬間に塩で こないでなんて 言われちゃうんですからね。 死体は寂しいですね。 上の記事を読むと本当に死体に戻ってきて欲しいのかと疑問に思います。

ロンパールームは話題が濃すぎと言われているのにまたまたこんな事を書いて申し訳ありません。

スクールウォーズ 知らないぞ~ 

私の時代は 飛び出せ青春だった・・・ 酒井和歌子先生でした。 
きもったま 母さんも知ってるぞ !!

その時代一生懸命になっていたのが レコード観賞でしたね・・・ オーディオってやつですか いまやCDになり そして デジタル音楽に変わってしまいましたが いまとなっては 針とプラスチックで音をだす邪道な手法がどうしてあんなに流行ったのか?? それしかなかったからしよがなかったのですが あの時代は・・・

レコードプレヤーにアームって 一点で支えられていて少々 円の弧を描いて動くんですよね・・
弧を描くときに多少 張りが前にでたり後ろにでたり微妙にするんですよね・・要は真っ直ぐレコード盤の上を横切らないで 弧を描くんです。 それが どうも音に影響するとかなんとかで アームがスライドして横に動くプレーヤーが出たんですが それが結構高かったんです。でもいま考えると
恐ろしく無駄な 追求をしていると思ってしまいます。

現代のものもそう言った無駄な追及の形跡を残して次に進化していくのでしょうか??

次回は軽い話題にしま~す。 反省

ロンパールーム



0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ