2015年6月23日火曜日

昭和の日


記:わかめ・わかめ


wakaさん・・オーストラリアクロトキって言うんですね!!知らなかったです ^0^
       しかも、絶滅しかけの貴重なトキの一種なんですね! 
       ゴミ箱を漁る「アイビス」は割りと邪険にされてきましたが、これは心を改めなければ
       もっともっと、大切にしてあげればよかった・・涙  



************************************






懐かしの昭和の画像です
今では、色々なところで写真展などで「昭和」を懐かしむ場所が増えています

昭和の時代は、年号で一番長い年号のようです。64年・・元年と64年がダブるので63年が
正確かな?

「昭和の日」が制定されて8年ほど経ちます。当時は昭和天皇のお誕生日をお祝いする
「天皇誕生日」として、4月29日が祝日でしたね。それが、昭和天皇が崩御されて年号が
今の「平成」に! 

平成元年からは4月29日は「みどりの日」となり、引き続き国民の祝日になりました

その後、国民の要望を受け「国民の祝日に関する法律」が改定。そして、2007年から
4月29日を「昭和の日」として、今でも語り継がれています!
「みどりの日」は5月4日に祝日として引き続き存在しています

ロンパーさんも仰っていたように、昭和の時代に生きられた事に感謝。
そして、日本にとっても「昭和の時代」は、「日本を語る重要な時代」

私たちは、「昭和」を全て知っているわけではありませんが、時代を過ごした一員として
誇らしく後世に語り継ぐことが出来たらと思います


わかめ

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ