2015年6月26日金曜日

昭和前期

みなさんの投稿を見ていて
今さら気がついたことがあります。

それは昭和の期間は63年間ちょっとあったという当たり前のことです。

昭和20年に終戦したので
昭和の1/3は戦前なんですね。

僕には昭和前期のことは
「はだしのゲン」くらいしか情報がありませんでした。

この「昭和のブログ」の初回にご登場いただきました 山田さんが
アムマックスのお店 鎌倉店 にお越しいただき
何度か戦時中のお話をお聞きするうちに
昭和前期はどんな時代だったのかということに
しだいに興味を持つようになってきました。

僕が一番気になる事柄は、近隣国との関係です。

戦後70年になり、当事者が少なくなっているのに
なぜ今も昔のことにいがみ合っているのだろうか?
と以前は考えていました。

ですが僕の考え方が変化してきました。

自分に置き換えても、聞いた話を感情的に聞いてしまうことがありますし
一緒に憎しみを感じてしまうこともあります。
親や自分に近い人の話であればなおさらですね。

この梅雨が明け、しばらくすれば
また終戦記念日がやってきます。

辛い戦争だったのは間違いありませんが
終わってしまったことは変えられません。

ですが、どんな事柄であっても
これからのことに役立てることはできると思います。

これを機会に昭和前期をちょっと勉強してみようかと思いました。


daisuke

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ