2016年6月2日木曜日

昭和39年 東京オリンピック

今年の夏は夏季オリンピックが開催されますね。
あまり盛り上がっていないように感じますが、これからでしょうか?

2020年に日本での開催が決まっていますが
昭和にも東京オリンピックが開催されました。
1964年 昭和39年でした。

日本が活気に溢れていた時代かと思いますが
実際には何があったのかが気になり調べてみました。

【出来事】
*東海道新幹線開通 (東京-大阪 当時片道¥2,480 だったそうです。)
*ケネディ大統領暗殺

【ヒット曲】
*明日があるさ 坂本九

【ヒット商品】
*ビデオテープレコーダー

【ヒット食品】
*かっぱえびせん
*ワンカップ大関

【流行語】
*カラ出張

などなどが出てきました。
まだ生まれていなかった人でも
聞いたことのある話題がいろいろあるのではないでしょうか?

私たちの幼少時代の思い出がたくさんつまった昭和。
下の写真を見て昭和のころは見ていて心が温まるテレビCMが多かったなー
とちょっと思いました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ