2016年3月21日月曜日

昭和のかおり

記:wakame wakame



時間帯は午前中
小学校を横切ると きまって懐かしい「かおり」がする

そう
給食室からの美味しそうな「かおり」

この「かおり」を感じると
きゅ~~~~んっと 子供の頃のマインドに一瞬だけ戻る

とても居心地の良い瞬間です


クリームシチューのような「かおり」が大半だけれど
たまに出汁を取った「かおり」もする

今日の給食のメニューは和食? 洋食?
な~んて 勝手に、楽しそうに机を合わせて食べている子供達を想像したりして。

今の給食メニューはかなり豪華?になっているようですね
見たことは無いですけれど

昭和の給食メニューは、わりとシンプルでしたけれど
だけど、あの給食の時間は特別な時間でしたね

好きな科目:給食

な~~んて真面目に書いていた低学年


給食当番になると4時間目を少し早く抜けることができて(嬉)
白衣に着替えて 給食室にクラスの番号が書かれたコンテナを取りに行く

おぼんは重いから決まって男子
ワタシが良く運んだのは パンの箱(笑)

配膳もすかさずパン   超簡単!!! (笑)
好きな子が順番に来たときには ちょっと大きめで綺麗な形のパンを選んでたりして

大好きだった 「揚げパン」をもう一度食べたいなぁ

皆さんは、メニューで何が一番好きでしたか?


平成も昭和も変わらない子供達の一番愉しい時間 「給食」
小学生からかなりの年月が過ぎていますが

記憶があの当時のまんま リセットされる不思議な魅力 「かおり」


まだまだ昭和にリセットできる「かおり」探し 続けていこうかな







by wakame wakame



1 件のコメント:

  1. ソフト麺・・たしか私の小学校にも有った・・気がします
    ミートソースを掛けるんですよね?? へへ

    やっぱり揚げパンでしょ 給食は^^;

    返信削除

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ