2015年1月2日金曜日

昭和のアニメ

記 : ワカメ 




そうですね! 昭和の映画と言えば 「男はつらいよ!」ですね
わたしも、「寅さん」をよく父と観に行きました! いつも立ち見でしたけどね  笑

「昭和の心」や 「昭和」と、頭に浮かべた時に文句なしで出てきたのが「昭和のアニメ」

「サザエさん」!! ^^

家の作りがまずは「昭和」
縁側のある庭・サッシではない窓・夜は雨戸を閉めて・2段の物干し竿・家族全員がいつでも
目が届く平屋・もちろん全室畳・関係ないけどお酒を届けてくれる三河屋さんなどなど・・

懐かしい家のスタイルも「昭和」だけど、なんといっても 一番は、
「お父さんらしいお父さんの存在」でしょうか

何か家族で問題が起きた時には、最後に「お父さん」の意見に耳を傾け家族全員でそれに倣う
子供が良くない事をした時には「お父さん」の部屋に呼んで、説教をする

子供をいじめたり虐待なんてのは異次元の話で、手こそ上げないけれど、「バカモン~~」と
愛情を込めて一喝を入れる!

そういう「男っぽいお父さん」
今は、なんとなく少なくなっている様な気がしてなりませんが、如何でしょうか

まぁそのお父さんの傍には、慎まやかな「昭和の淑女」 「舟さん」の存在も大きいですけどね



0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ