2015年2月6日金曜日

過去の心 【それをいっちゃ~ おしめいヨ】

投稿者 : ゴロンパ

12月30日に社内でブログの話が始まって2ヶ月になろうとしています。ようやく私の2回目の投稿の番になりました。本当に手探りで進めている最中のブログが今後どうなるかわかりませんがこの時を大切に感じて投稿していきたいと思っております。

FLAG SHIP 旗鑑の立場上 ブログの進む方向性を正しくこのブログの進行役の立場からより
概念なくコメントできたらよいと思います。 昭和のブログ このブログは株式会社 アムマックスの
一部社員が私どもが日ごろ感じている事を自由に表現する場所として始めました。私どもの99%のお客様が昭和生まれと言う事で タイトルは【昭和の心】としたわけですが 製品紹介の場ではなくもっと 昭和生まれの方々と何か共感できる楽しい場として始めております。

初回の投稿以降 本当に色々な昭和に対する思いを個々が持っている事にユニークさを実感します。色々な記憶がよみがえります・・・

読むうちに気がつた事は【昭和の心】と言って なにか美しい特別なものなんて考えておりましたが
実は【過去の心】なんですね・・・ もう戻らない過去をいつくしみ惜しむ・・・・ それもそれでよいかも
知れませんが 過去から学んで今をよりよいものにする ブログであって欲しいと思っております。過去はもう絶対に戻りませんし 確かな未来はここにはありませんから・・。 

最近、悲惨な事件が多いですね。日本の人質殺害の問題など 世界を取り巻く情勢は日々深刻化
しているようにも思われます。先日、魚釣りのブログがWAKAさんから投稿されていましたが 私は少々その事に疑問を持っております。実は私もWAKAさんと人里離れた山で岩魚 山女 アマゴをつるのが本当に楽しくて これこそ最も贅沢な趣味と思っておりました・・・。 自然に溶け込む感覚
釣り糸からつながる 渓流魚特有の力強く細かな響き・・・ 釣れた時の喜び どれをとっても楽しいに尽きる・・・ しかし最近 つくづく感じる事は 生命を人間の身勝手で殺していいのかと言う素朴な疑問です。チョット宗教が絡む領域かもしれませんが それを別にしても 何故人間は生き物を殺してよいのでしょうか?人間が一番 高等動物でたの動物を自由に扱う権利があるから???
それでしたら もし人間より高等生命が地球にやってきて人間を殺害し始めたら それを私達は受け入れられるのでしょうか? 実際 幾何学的にみても生命体が存在することは可也の確立で証明し始められている現代 高等動物が存在しないとも言い切れないのが現状でしょう。その時に私は殺されたくないし 家族も殺されたくない・・・ それだったら 魚も殺されたくないのでは??? 
確かに人間の脳は発達していて 自分をモニタリングする意識というものが発達していはいますが それが無いからといって 生命の質を下げるのは人間の身勝手なようなきがします。先日のニュースで アメリカのカリフォルニア周辺には 多くの鮫の口に 釣り針が刺さったままで一生を終えるらしいです それをどうにかしようと 鮫のくちから釣り針を抜き取る団体が活動していると報道されました。私が掛けそびれた 岩魚たちも一生 口に針をつけながら生涯をおわるのでしょうか? そう言う話なら 釣りをしないのが一番でしょうが もっと魚を傷つけない考慮があっても良いかもしれませんね・・・

ちょっと硬い話になりましたが・・・ 

世界中取り巻く環境は様々です。 ただ やはり人を殺すのは良くない・・・ 
報道では残虐な殺しかたばかり脚光をあびています。アメリカナイズされた私達の社会ではアメリカが空爆で人を殺す姿は映画の様に正当化したビジョンで送りこまれます。人殺しになんだ代わりがないのに・・・ 洗脳に近い何かが存在しています。

初回に登場いただいた 昭和一桁の山田さんと良くお話します。特攻隊ほはじめとして あらゆる戦争は心のなかでは良くないのはその時代誰もが知っていた・・・。 でも世間の流れの中に入り戦況が悪化して行くとそれに【NO】をいえない人間達がいる。誰も自分は違うといっても既にその中に巻き込まれていると・・・  昭和育ちの我々も 戦後 アメリカ教育が推奨する 【幸せ=豊かさ】の構図に巻き込まれてしまっているんだとも 敗戦して 幸せを豊かさに摩り替えて今も私達は歩いています。今後もそうなるでしょう。

昭和の心がもつ 私達に求めら得ることは 頭に銃をあてて 引き金を引かなくてはいけない状況であっても 引き金を引かない強い心が必要なのでは・・・ 確かに 今の社会は軍事産業で成り立っている部分もあるかもしれません それであっても 最後の最後は引き金を引かない・・・その基本を私達は痛感すべきかもしれません。いくら軍事産業を否定しても無くなるものではないのは明確です。それほど巨大産業でそれを糧に生活しているひとが余りにも多いのが現状です。

確かに 軍事産業もそうですが 食肉産業も エネルギー産業 そんな 大きな事でなくても 一歩歩くことも 息をすうことも・・・ 生物の循環の中にいるわけす 蟻も踏むでしょうし 空気中のバクテリアも口の中で殺すでしょうし・・・  (私が最近【昭和のブログ】で口癖になっているほ やはり寅さんの【それを言っちゃ~おしめいよ】ですか・・・) それはまた違った問題で もっと根本の心の問題に立ち返るべきだとおもいます。 寅さんも肉も食べるし 時には偉そうな事もするし めちゃくちゃもする でも 弱者には優しい・・・その場その場で 一瞬 一瞬で物を感じたり 行動すれば良いのだと思ったりいたします。

私達は昭和と言う時代から 何を学んだのでしょうか 心はどう育っているのでしょうか?


このブログが少しでも 人の幸せについて語り合える場である事 提案して 2回目のブログの投稿とさせて頂きました。   


                この画面に収まっている どのくらいの人がまだ世にいるのでしょう・・

                39年撮影 新聞掲載写真から









0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ