2015年5月19日火曜日

昭和の価値観

ビーパップハイスクールしらね~ぞ

本当に良くわかりません。何者なのかも・・・
【俺達の旅】なら知ってます あしからず

さて昭和のブログをアムマックスで始めてからようやく半年が経とうとしています。なにか社内意見回覧版のようですが なかなか新たな事を考えるきっかけになって非常に書いてるほうは楽しませてもらっています。先日のハッピーバードなんかは恐らく話題にしてもらわなければ一生忘れ去った存在でした。 

もともと多くの人に読んで楽しんでもらおうと言う趣旨で始めたこのブログも人アクセスは20人程度と 恐ろしく読者は少ないですが 読んでもらっている方々がいると嬉しいです。(通常人気ブログは10万単位だというのですが そんなの関係ねー 古い?) 昭和の堅物たちがブログしているので 交換日記の世界で それをどう世の中にだすのか方法を知らない 檻のなかの人種です。さびし・・・ それじゃ 駄目ですね・・・ 

私ロンパールームは重き入り話題が重いと言われています。今後ロンパー重ムに名前をかえようとおもっています。 今後 出来ればですが そこ違うんじゃないと言う反論意見が是非とも欲しいんです。よろしくお願いします。

さて 今日は昭和の価値観です。
先日 朝日新聞のコラムに【ジョージ ハリスン】のギターが6,000万円で落札されたとありました。今のギターに比べたら 恐ろしくマニアルなギターが 家一件くらいする って?果たしていったい価値ってなんでしょうか? ピカソの絵がなんなのか良くわかりませんが 紙に色が付いたものが数百億とか・・・ 恐らく 何も知らされないで ピカソの他の絵をみたとき おそらく 数千円も出さない
だしても 2万円くらいで買うかもしれません(それも額縁をみて)でもそれに ピカソが書いたとなると 私でも100万(寂しいですが)くらいは出すかもしれない。お皿でもそうですよね 使えそうもないお皿に500年の歴史があるとそれが 数百万するんですから・・・  

でも 犬とか 鳥とかからしたら 恐らく全く価値がないでしょうね。 木の実とか 美味しいドックフードのほうが価値があるし ピカソの絵の上をおそらくトコトコ歩く・・・ だってそれは動物だから・・
アフリカの飢餓で苦しむ人は恐らく ピカソの絵より 茶碗いっぱいの米を選ぶと思いますし・・。本当に人によって価値と言うのは異なりますね・・・ 

私も古いものの中に カワサキのオートバイを今だに持っています。高校生の頃お金持ちの友達が一度転んじゃったから もう要らないといわれて5万円で買ったバイクなんですが 今や100万も200万もするんですネ・・ 会社の入口に置いているんですがよく売って貰えませんかとか言われるので 売物ではないですといいますが・・・ でも本当に売物ではないんです・・・ 価値とかそう言うものでなく。 実際は ジョージのギターの様に(友達みたいに言う もういないからなんとでもいえる??) 今の機械と比べるとゴミのようなものです。と言うよりゴミです。大体性能が違う 40年前の技術と今の単車の技術は 私と浅田真央のスケート ぐらい違う・・・  でも私が大切にするのは色々教えてくれるんです と言うより学ばせてもらえるんです。古いものを大切にすることで体験する喜びみたいなものを・・・ ただそれだけで おそらく 冷静にみれば ジョージのギターも 私の単車も 正真正銘のクズです。ジョージのギターを持った人の方がクズです か???

人はどうでしょうか? 人も同じようにおもえます。長島さんも40年前はすごいプレーヤーだったけどいまは唯の おじさんです(スミマセンファンの方)でも 野球に関してです。今 この時点では
野球での価値は私の方が上です。でも 私はそうではないと思います。 彼にファンがいまでもいるのはその生き様ではないでしょうか・・・ カッコいい自分が いつもそうでない そして姿が変わっても笑顔で後輩を応援する。 それが彼の今の価値ではないでしょうか? 矢沢栄吉も40年まえは生かしてた でも 今も生かしてるだって 生き様をみせてくれている。 

先日 娘に ポールマッカートニーのライブを見せてもらいました。若いミュージシャンの前座で誰も手を叩いてないで 携帯なにかいじっているような 何れにせよ 場がしらけている。 そんななもんですかね 価値と言うものは 本当に人によってそれぞれです。以前は世界を絶叫する神様的存在だったのに・・・

先日の投稿で石原裕次郎さんでてました。死んだ人ですね。もうその人自体に価値はありません。
もういないのですから・・・ 価値を見い出しているように思えるのは ここの心の中の過去の出来事で影響を与えた人だといえるかもしれません。

価値とはいったいなんなのか 考えさせられるこの頃です。

私の髪毛も最近は価値を失ってきました・・・ 


ロンパールーム











0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ