2015年5月22日金曜日

昭和とラジオ

わかめわかめさん、daisukeさんの髪型の話しですが、時代が時代でしたので周りにいた人は永ちゃんやビーバップハイスクールの様な髪型が多かったのですが、私はいたって普通でした。派手にする勇気は私にはありませんでしたから・・・。


 ロンパールームさんの「価値観」の話しも様々な考え方がありますから納得です。

今回の写真はカメラですが、私にとって子供の頃は価値の無い物でしたが、いまは価値がある物に変わったひと品です。価値観は変わっていく事が面白いと感じます。


  

カメラの写真を載せたのでカメラの話をしたいところですが、今回はラジオ。

いまのFMラジオ局はお洒落な感じの局が多いですね。
FM局が少しずつ開局し始めたのは私が20歳の頃で、その前 特に小中高の頃はもっぱらAM局のお世話になっておりました。

最近 車に乗った時ラジオでAMを聴くようにしているのですが、いま聞いていても昭和を感じる時があります。
小学生の頃は小さなラジオを布団の中に忍ばせて夜中の番組を聴いていた事、中学生ではラジカセに代わりサイズが大きくなったのでイヤホンを使ってやはり深夜番組を聞き込んでいた事は良い思い出となっています。

しかし、ラジオというと私の中で一番思い出に残っているのは釣堀です。子供の頃から色々な場所の釣堀に出かけましたが、どこの釣堀でも必ずラジオの放送が流れていました(必ずAM)。今でもその時に聞いた曲が流れると釣堀のシーンが頭に浮かんできます。


最近は夜遅くまで起きていられないので夜中のラジオ番組を聴く事は無くなってしまいましたが、車だけでなく家でもあらためてAMラジオを聴いてみようと思う今日この頃です。

waka

最近よく聞く「ドローン」。ヤフーニュースでもドローンの文字が連日出てきますが、カメラの進化も凄いですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ