2015年7月15日水曜日

昭和とは

現在 平成27年ですから 28歳と言う年齢の方以上は昭和生まれと言う事ですね。なんと新しいとと思っていた平成 既にもう古い平成に変わって来ている訳ですね・・・ 昭和生まれの若者は存在しない時代に突入しているんです・・・

今回はチョット 哲学的 見解から昭和を見たいと思っています。
先ず 昭和は既に過去の時の期間を表した過ぎ去った時間であって現在は存在しない訳です。ですので 私達の現在話題にしている昭和と言うのは 私達の概念 そのものであって 実態が有る
訳でも無い しかし昭和を経験した私達はそれを 【有った】と言っているわけです。

しかし 昭和が始まった当初の 大正生まれの方々は 大正と言う時代を実感した訳で 私達が現在 考える大正と言う時代の概念からは大幅にずれているのではないでしょうか。何を述べたいかと言うと 昭和と言う時代は ズバリこれと言う 【私達の概念】から外れて 既に と言うか実際は毎日変化し続けていると言う事です。実際はこれと言う昭和はもう存在しないと言う事です。まあ過去と言うのは実際にはそんなものなのでしょう。

例えば坂本龍馬を1人をとっても NHKの大河ドラマ 民間放送のドラマ 映画の中の存在 そしてインターネットと 全くかけ離れた男優と共に表現されているいます。1人の人間を自由気ままに表現しているのです。本来は 実際に接したことの無い人間以外には坂本龍馬を忠実に知ることは出来ない訳です。

昭和と言う時代も 実際にはそう言うもので 昭和を過ごした私達 1人1人の概念でしかなく それも日々形を変えていると言う事です。100年後では 戦争で敗戦して その後アメリカの文化が入ってきた時代 程度の概念で受け止められるのではないでしょうか・・・ 私達が経験した昭和の香りなど1つも残さずに・・・・ ピンクレディーでさえ恐ろしく古ぼけた エイリアン的存在で描写されるのでしょう・・・

年号がある国は他あるのでしょうかネ・・・ 1人の天皇を基準とした時代 恐らく日本ならではの文化なのでしょうか?? まあ 70S 80Sなどと10年刻みでは成り立つにせよ・・・ 

日々変わって行く 昭和の概念であるとしても 【2度と戦争はしない】と言う 私達日本人が気づいた平和の定義だけは将来続いて欲しいと思うこの頃です。


カレーハンバーグの宣伝は消えても この飲み物の宣伝は皆さん 個々の思い出深い印象があるのではないでしょうか? そしてこの飲み物はあとどのくらいこの世の中で飲み続けて行かれるのでしょう?



0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ