2015年7月8日水曜日

昭和の駅


wakaさんの記事、同感することが多すぎ。
確かに昭和のお正月は、年末の買出しが大変で

我が家には車が無かったので、母と自転車で何往復もして
買出しに走ったのを覚えています。(荷台に箱を縛り付けて・・)

今では到底考えられない光景だと思います
コンビニの普及でいつでも、どこかで欲しいものが買える

ほんとに、今の若者が10年過ぎた頃に何が想い出に残っているか
聞いてみたいですね


***********************************



久しぶりに電車で都内へ出かけた日

どの駅もお洒落できれいになっていたことにビックリ @@;
東京駅・有楽町駅・秋葉原駅などなど @@;

若かりし頃、お勤めで利用していた東京駅は
オフィスビル臭さが殆ど無くなり、なんとも近代的できれい@@;

最近では、観光スポットにもなっているらしいですね
おかげで初めての迷子を経験 (笑)

しかも、ショッピングできるお店が大量に並んでいて
・・・ どれもこれもお洒落 @@ ってか同じ

昭和な頃、駅と言えども個性があって、それぞれ色々な顔があったな~
待ち合わせで利用していた「銀の鈴」「ハチ公前」「ジャイアントパンダ」などは

頭に入っていて目をつぶっても行けた(笑)
だけど、場所が移動されていたり、周辺が変わりすぎていて解らない

駅や街がきれいになって利用しやすく、住みやすくなるのだから良いのだけど
そこばかり綺麗になってもね

同時に、利用する私たちの心も綺麗でいたいところですね


by わかめ







0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ