2015年7月22日水曜日

昭和の夏

記:わかめ


冷凍みかん・・懐かし過ぎですね。
 画像を見てたら、耳の下がジワッと痛くなったのは私だけ?・・ 笑
 3個続けて食べたらお腹壊したことを思い出しました ・・・ ^-^
 まだ有るんでしょうかね~



********************************



連日連夜、猛暑・熱帯夜が続いていますが皆様がんばって乗り切っておられますか

「暑いなぁ~」 と言うと 余計に暑くなるので 「今日は冷えるねぇ」て言うといいよ、
な~んて、何の根拠もない事をぼやいていた あの頃・・・昭和
はて?!昭和もこんなに暑かったんだっけ?

てな、わけで、小学校時代や若かりし頃を思い出してみた

今のように日常的に、TVで天気予報を細かくチェックなんてしない小学校時代は
まさに 「体感」のみ

30度超えってあったのかな・・あったんでしょうね・・やっぱり夏だから

小学校時代を過ごしていた 東京都大田区はかなり静かな住宅街が多く、緑も多かったので
真夏の夜は窓を全開にして寝てた記憶が有る。今思うと絶対に考えられないけど。。。

もっと、考えられない事 というか 想像すら出来ない事がある。それは、
全開をした窓のすぐそこにある 縁側に比較的大きめな扇風機を置いて、両親の部屋と

私たち姉妹の部屋の2部屋を同時に風が当たる様に回していた。 それも一晩中 笑
窓には網戸なんてものは無いから、あの時 蚊の対策はどうしてたんだろう


そう、エアコンなんてものは皆無
銀行やデパートなどだけに有るもので、普通宅には無いもの

学校も、体育の授業が終わった直後の授業は地獄のような暑さで
下敷きをウチワ変わりにして仰いでたら よ~く先生に怒られてた  笑



浴槽に水をはってプールにして体を冷やしたり、カルピスを製氷機で凍らしてアイスにしたり
スイカやトマトを思い切り食べてたら 「知らない間に秋」 が来てたような気がしたんだけど

35度や40度近い日が続くと、「知らない間に秋!」なんて言葉は絶対に無いな


とにもかくにも、夏本番はこれから
(って、言った途端にウダりそう・・笑)

栄養・休息・睡眠・水分をとって 夏を愉しみましょっ ^-^




by: WAKAME



0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ