2015年8月11日火曜日

昭和の概念

やはりこの時期 広島 長崎の原爆 そして終戦記念日 もう昭和の心のブログである以上 やはり ブキダイさん同様に戦争に話が行ってしまいますネ・・ (ほたるの墓はチョット勘弁です あれば凄すぎです 現実はもっと露骨だとおもうと 恐ろしい)

実際 先の戦争で日本は敗戦しました。アメリカが勝者で 日本は敗者と言う構図でしょうか・・・。 でも日本が勝っていたら 恐らく 恐ろしい世の中になっていたのではないでしょうかネ・・・ 軍国主義だったのですから 一国がどんどん力を伸ばして行く事になりますから・・・ (現在の北朝鮮の大きい版ですか) それであっても 私達の住む敗戦国 日本に自由と言う名目の国づくりを選択させてもらった事はなんて寛大な国なんでしょうかアメリカとは・・・ 支配でなく独立と言う・・。しかし勝者に押し付けられた自由は 結局勝者に都合の良いようにしか出来きていませんね。強いものはアメリカ映画の様に 自分達が正義で あと他は悪で 何人殺しても自分達が生き残れば良いという。映画であれ撃たれた人にも家族もあれば友人もいると言うのに・・ ましてや本物の戦争ともなれば。今の市場主義がその代表かもしれません。

世界の軍事産業規模は11千億ドルとも言われていま。日本円だと ん~150兆円です??? チョット金額が大きくて良く解らない~ アメリカの軍事産業の雇用者総数は600万人だとか・・・ プラスアルファーその何倍とも言われています。何れにせよ多くの方が戦争で生計を立てていると言う事実です。その産業は根本的に勝者の産業ですから その産業が生き残るために戦争をする場所を探し続けるんです。

独立をさせて貰って 何を偉そうな事が言えるのと言われてしまえば それまでですが・・・。欲しくも無い概念を植えつけられるのも苦痛ですよね・・・ 例えば 今のペットと言う文化は恐らく戦後のアメリカからの流れから来ているんだと思います。 人間の都合のよい様に 全て解釈して動物を飼うんですね 自分の概念で・・・ でも亀にしてもそれ程プラスチックやガラスの入れ物の中の生活は快適ではないでしょうし 犬も別に人間が偉くて感謝してお座りしているわけでも 可愛い顔をしているわけでもないのに 都合がいい様に解釈して満足しているんですね。犬だって それなりに自分に都合がよい様に振舞っているですし 服を着せられるのも根本的には嬉しい訳ではないのに・・ (本当は嬉しかったりして??? 今日はビトン明日はシャネルにしてねなんて) 唯単に 一生懸命生きるために生活してるんです。 決して人間のためではないのです。 

どんどん どんどん話がずれてきていますが ずれているついでに もっとずれちゃいます・・・
先日 娘とベジタリアンの話になり 世の中のためと言う話で意見のすれ違いがありました。今でこそ 生物共存とか何とか言って偉そうにしている アメリカ人的考えを持ってる方々が偉いでしょうかネ~ そう言うベジタリアンの人でもいざゴキブリをみるっと思いっきりサンダルで【ピッシッ】と自分の都合で虫を 敵にして殺してしまうんですね・・ 勝者のつもりで。 でも肉を食べるのって その瞬間にしてみれば ただ 死体を食べるだけじゃないですか?とりあえず生きていくために 目の前の死体を・・・。でも 虫を殺すって 瞬間的にしてみれば 殺しです。
  
殺しと 生きるために必要な死体を食べるのどちらが悪いでしょうか・・・ どちらが心が優しいでしょうかネ・・・ と 思ったりしています

とにかく自分が正しいと思って生命殺しをするのは良くないと思ったりするこの頃です。



ロンパー重ム

                 
                         チョットでも涼しさを




0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ