2015年8月8日土曜日

昭和の戦争映画

WAKAMEさんの投稿に関連して
昭和の戦争について書いてみたいと思います。

戦後70年
昭和のみならず、日本の歴史上
本当に大きなできごとだったのだと思います。

戦後100年、200年と時が過ぎたときに
昭和のこの大きな出来事が
どのように語り継がれているのでしょうか。

少し気になって
200年前の1815年を調べたところ
*江戸後期
*杉田玄白
*伊能忠敬
*ナポレオン
などのキーワードが出てきました。

なんとなく学校で習ったような?
という感じがしました。

戦後200年の2145年には
どのように伝わっているのでしょう。
つらいことを繰り返さないように
伝わってくれることを望むばかりです。

ところで
戦争映画はたくさんありますが
これをきっかけに何か見てみたいと思っています。

様々な国で制作され
それぞれの視点でつくられているのだと思いますが
日本の映画を日本人視点で
鑑賞したいと考えてます。

毎日暑い日が続いております。
みなさん元気に無理をせず
夏をお過ごしくださいませ。

Bukidai


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ