2015年8月31日月曜日

Rocks Motion Balance | ロックスモーション天秤 バランス天秤

当初 弊社でこの天秤の扱いの依頼があった時に チョットセンスの良い書斎をお持ちの方々が興味を持ってもらえればと思って輸入を開始しました。ベースはWOODで本体はブラスト(真鍮)という これは贅沢な製品にしては価格も安く インテリアにも最高と言う社内での方針でした。

しかしこの天秤の事を調べていくと意外に結構 こいつ凄いと思わされる部分ばかりで 自然界の摂理に乗っ取った素晴らしい製品なのです。現在でも良く 薬の調合とかに使われていますよね・・それだけでなく最新科学でもこの原理を利用している部分が多いとか・・・ こんな時代でも片方に重りをのせて それと同じ重量を見い出すという 一見原始的な発送です。原始時代でも合ったんじゃないかと・・ でもこれが意外とと言うか現代科学でも最も精密な重量測定法らしいです。デジタル計測 その他の計測方法はやはり理論的に正確であっても多少の誤差と言うか 環境や場所 温度や室温などに影響されるらしいのですが なんとこの天秤は公平だそうです。精密と言うより公平なんですね・・・ 月の上でも同じ重量の物体を探し当てる事ができる。きっと NASAが何処かの星に拠点を持って活動し始める時も おそらくこの原理が採用される?のではないでしょうか?

原始的な器具をバカにしてはいけないですネ。デジタルだけが精密では無いと私達にいつも問いかけてくれる逸品です。空間の中をゆれる皿の微妙な揺れ 静止 なんとも 現代人には無視できない時間とテイストではないでしょうか!

単純なものの中に本当の美しさを見い出せる まさに 現代の 芸術品です。

詳しくは  こちら から・・・ 






0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ