2015年9月23日水曜日

朝ごはん

こんにちは、武井です。

私が生まれたのは、昭和39年です。
東京オリンピックが開催されたり、高速道路や、新幹線など日本が躍進している真っ只中です。
そのころの日本の朝食は、焼き魚、大根おろし、納豆、お味噌汁、漬物など・・・
これが毎日朝の食卓に並んでいました。
それと、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、兄弟、家族全員が同じ時間に食べていました。

そんなある日『ケロックの朝ごはん』をTVCMで観て母にねだり買ってもらった思い出があります。
当時は、今のビックなパッケージではなく、一回分の量で片手で収まるような小さなパッケージでした。
牛乳も紙パックなどなくビンでした。
そして次の朝、牛乳をかけて食べた。
何故かTVCMの外人の子供が使っていた洋風食器はなく、どんぶりにケロックでした。
ご飯と違い、パンチが無く満腹感が得られなかった・・・
そんな思い出があります。

何気に通り過ぎた朝の一コマですが、思い起こすととても素敵なひと時の気がします。
食卓に並ぶメニューも身体によさそうでした。家族全員と言うのも最高でした。
今となっては、全く考えられない朝の一コマです。

最近は、加工された食品や調味料と言うより、既に配合された食材と一緒に調理すれば簡単に中華風、洋風料理が下ごしらえ無で簡単においしく出来てしまう○○の素があります。

家庭の中でもファミレスと同様の料理を食べている感じです。
家庭の味がなくなっていrます。

昔は、おばあちゃんからお母さんへと味が引き継がれていましたが、現在は核家族化の影響でその味も引き継がれていない感じです。

昔は、調味料と言えば味の素、いの一番、ハイミー位でしたかね~。

今の食品には、防腐剤なるものが入っているようです。
そのため、現在では昔に比べて、死体の腐敗が進みにくくなっているそうです。
人も毎日食品から、防腐剤を食べているために腐りにくくなっているそうです。

ちょっと怖いです。

コンビニのおにぎりに関しては、油べとべとです。
おにぎりを製造する過程で機械にご飯つぶが付かなくするためだそうです。

買い置きもでき、短時間で調理できサクッと食事を終わらせる。

困ったものです・・・・。

時代がハイスピードになって来た事が原因でしょうか?

昔の朝は、ゆっくり、ゆったりしていたような気がします。

あのころが懐かしい今日この頃です。

もう少しゆっくり時間が流れるようにならないものですかね。

1 件のコメント:

  1. ケロック懐かしいです。どんぶりにケロックを想像して笑ってしまいました!

    返信削除

このブログを検索

マイブログ リスト

ブログ アーカイブ